「建築家と一流のシェフの共通点とは?」
~楽しい住まいと美味しい料理はプロの手で生み出されます~
松代G3モデルハウスにて楽しい住まいづくりミニセミナーを開催いたします。
「住み心地が良くて楽しい住まい」は単に性能の良い部材を組み合わせるだけでは実現しません。
どうすればそのような住まいを作れるのでしょう。
ヒントは一流のシェフが生み出す料理です。
このミニセミナーでは、心地よく楽しい住まいのつくり方を建築家と一流シェフの共通点から解説します。
建築家設計の本質が分かります。この機会にぜひご来場ください。
- 日時:2023/10/21 (土)・22 (日)
❶10:00~ ❷13:00~ ❸15:30~
各回2組様限定 - 会場:中澤勝一建築 松代G3モデルハウス (長野市松代町松代字紺屋町450-2)
- 無料 完全予約制(各開催日前日の17:00までに、下記メールフォームよりご予約ください)
- 詳細お問い合わせ:026-278-3763 (担当:中澤まで)
※このイベントは終了しました。多数のご来場、誠にありがとうございました。
「建築家と一流のシェフの共通点とは?」
~楽しい住まいと美味しい料理はプロの手で生み出されます~
建築家が設計する住宅と言えば、「デザインの良い家」というイメージが強いと思います。
しかし、住宅のプロが設計する住まいは、温熱環境にも配慮された設計となっています。
ただ性能の良い部材の組み合わせたけでは「住み心地の良い住宅」はできないのです。
料理に例えれば、美味しい料理は「良い素材」と「高い調理技術」で決まります。
一流のシェフは、味だけでなく、食器や盛り付けにも気を遣い「楽しい食事の時間」を演出する。
住まいのデザインと性能も同じ関係だと思っています。
住宅のプロの建築家が実際に設計した住宅で、デザインと性能と楽しい住まいとの関係性についてご体感ください。
近年、住宅の「温熱性能」についての注目度が上がってきています。
これから住宅購入を検討される方にとっては、住宅選びの必須項目になりつつあります。
そこで「温熱性能」はどのようにすれば上がるか、
「温熱環境」を配慮したデザインとはどういうものなのか、
を建築実例を見ながら具体的に解説いたします。
- 正しい断熱材の選び方とは?
- 設計次第で温熱環境は大きく変わる?
- 施工レベルから見る温熱性能とは?
- 空調機の正しい設置計画と運用方法とは?
- イニシャルコストとランニングコストを知り、正しい「資金計画」を。など
「温熱環境」は、断熱材を良くするだけでは向上しません。
建築家設計の本質を知り、正しい知識を持って、心地よい住まいをつくりましょう。