建築士と木がつなぐ、二つの暮らし ー建築士に直接会える見学会ー
- 日時:
-
- 2026/1/25(日)
- 10:00〜
- 13:00〜
- 14:30〜
- 16:00〜
- 会場:
-
長野市三輪(詳細はご予約後にお知らせいたします)
- 完全予約制:
-
希望ご予約日の前々日17:00まで下記メールフォームよりご予約ください
- 詳細お問い合わせ:
-
026-278-3763 フォームからお問い合わせ
設計の背景に触れる、住まいの見学会
街並みに静かに佇む、杉の角材が印象的な外観。
過度な装飾に頼らず、素材の質感と美しいバランスで魅せる佇まいは、建築士ならではの視点で丁寧に整えられています。
この住まいは、暮らし方や生活リズム、将来の変化まで見据えた設計から生まれた二世帯住宅。玄関以外の生活空間を分けることで、それぞれの世帯が心地よい距離感を保ちながら、自分たちの暮らしを尊重して暮らせる住まいを実現しています。
本見学会では、この住まいを設計した一級建築士・中田啓予氏が現地に立ち会い、設計の意図や素材選び、二世帯住宅ならではの工夫について直接お聞き頂けます。
「なぜ、この形なのか」「なぜ、この素材なのか」を、建築士自身の言葉で聞ける貴重な機会です。
ぜひ現地で、この住まいの空気感をご体感ください。
●日時: 2026/1/25(日) ①10:00〜 ②13:00〜 ③14:30〜 ④16:00〜 各回2組様限定
※①〜④以外のお時間でも承ることができますので、下記のお問い合わせ先からご相談ください。
●会場:長野市三輪(詳細はご予約後にお知らせいたします)
●申込方法:下記のフォームからご予約ください(完全予約制)
●申込期限:希望ご予約日の前々日まで
●詳細お問い合わせ:026-278-3763 (担当:中澤まで) フォームからお問い合わせ
完成見学会の見どころ
Point.1 _杉の角材で仕上げた、凛とした木の外観
杉の角材を用い、装飾を抑えて仕上げた外観デザイン。角材ならではの量感と陰影が生む重厚さに、木が持つやわらかな表情が重なり、落ち着きとあたたかみを兼ね備えた佇まいをつくり出しています。街並みに自然と溶け込みながらも、近づくほどに素材の質感が際立つ外観は、「主張しすぎず、しかし印象に残る」バランスを追求した、建築士ならではの設計。
Point.2 _自然素材に包まれた、やさしく心地よいLDK
漆喰の塗り壁やスノコ床など、自然素材を随所に取り入れたLDK。光をやさしく映し出す壁の表情や、素足に心地よい床の感触、素材本来の質感を活かした設えは、空間全体に穏やかな安心感をもたらします。
Point.3_各世帯に設けた、2つのヌック練された外観
それぞれの世帯に、心を落ち着かせる小さな居場所=ヌックを配置。読書や趣味、ひとりで過ごす時間に寄り添う空間は、”二世帯だからこそ”大切にしたい「自分の居場所」を丁寧に形にしています。
【建築データ/性能値】
木造2階建て
敷地面積:210.06㎡(63.54坪)
延床面積:149.50㎡(45.22坪)
Ua値:0.34W/㎡K 【断熱等級6(G2)】
家族構成:親世帯・子世帯
【建築士プロフィール】
建築士 中田啓予 氏 /ナカタヒロヨスタジオ(長野県)

住宅の設計とは、住まい手の立場に立った、心地の良い暮らしのための「うつわ」作りと考えています。構造、機能、環境計画、デザインをバランスよく考えることが大切です。そして自由な発想を持ち、暮らしを楽しくするための工夫を忘れず、楽しい家づくりを心がけています。
1978年 富山県生まれ
2001年 日本大学生産工学部建築工学科 居住デザインコース 卒業
2001年 小林盛設計事務所
2005年 ナカタヒロヨスタジオ
2012年 ナカタヒロヨスタジオ長野アトリエを開設
【会場】
所在地:長野市三輪
ご予約後に詳細をお知らせいたします。ご不明な点がございましたらお問い合せください。
026-278-3763 (担当:中澤まで)
メールフォームからの参加お申し込み
下記のメールフォームに必要事項をご記入ください。