【お施主様のご要望】
- 1.広い平屋にしたい
- 2.和モダン
- 3.家事がしやすい間取り
- 4.祖父母の家の雰囲気を残したい など
他にも、、、
・性能に興味のある方
・建築家との家づくりに興味のある方
にもおすすめのお住まいです。
Point.1 _ 吹き抜けから光の射すキッチン
平屋の中心は光が入りにくく暗くなりがちです。
広い平屋でも採光をしっかりと取り入れるために家の中心に吹き抜けを設計。
マット素材のクロスに光の陰影が映し出され、柔らかい光が室内に降り注ぎます。
Point.2 _ 和モダンリビング
畳とフローリングをMIXさせた和モダンリビング。
ほんのりとピンクがかったサクラのフローリングが優しく落ち着いた雰囲気を演出します。
リビングの仕切りには祖父母の家で使われていた欄間・組子障子を再利用し、家族の歴史を感じるあたたかみある空間となりました。
Point.3 _ 暮らしやすくなる動線と空間のゾーニング
室内には3つの回遊動線があり、空間が広くつながっています。
行き止まりがないので家事も楽になり暮らしやすくなります。
さらに空間のゾーニングでみんなが集まる場所と寝室などのプライベート空間を分けて配置することで、
生活感を隠しプライバシーも気になりません。
Point.4 _ 高性能×デザインで美しい住まいの実現
断熱性能は国の最高等級7を達成。
室温差のない快適な空間を実現しています。
庭には先代から受け継いだ景石を据え、庭までをひとつながりにデザインした、
上品で風情溢れるお住まいです。
【 担当建築家のコンセプト 】
「光の射す家」
先祖から受け継いだ住宅が建っていた場所の記憶を
受け継ぎながら、新しい暮らしを生み出していく。
広々としたLDK空間と個室空間を分離して設け、
中央に朝の光が射しこむように屋根の勾配を変え、持ち上げた。
明るいキッチン・ダイニングは、家の中心にあり、
家事を効率的に行うことが可能で、コックピットのように見渡すことができる。
厚みのある歴史と伝統に守られながら、
明るく照らされた新生活を、快適に、明るく、楽しく、生み出していくことができる住宅である。
建築家 中田啓予
建築家プロフィール
建築家/中田啓予氏
(株式会社アイ・アンド・イー [ナカタヒロヨスタジオ])
「住宅の設計とは、住まい手の立場に立った、心地の良い暮らしのための「うつわ」作りと考えています。構造、機能、環境計画、デザインをバランスよく考えることが大切です。そして自由な発想を持ち、暮らしを楽しくするための工夫を忘れず、楽しい家づくりを心がけています。」
- 1978年 富山県生まれ
- 2001年 日本大学生産工学部建築工学科居住デザインコース 卒業
- 2001年 小林盛設計事務所
- 2005年 ナカタヒロヨスタジオ設立
- 2012年 ナカタヒロヨスタジオ長野アトリエを開設
【建築データ】
- 木造平屋
- 敷地面積:395.91㎡ (119.76坪)
- 延床面積:115.16㎡ (34.82坪)
- UA値:0.18W/㎡K
- C値:0.12㎠/㎡
- 耐震等級3(三次元立体解析)N-G3
- 家族構成:夫妻