皆さん、こんにちは
最近、大声を出したら自分が想像していたよりも声が出なくて
喉も使わないと衰えていくんだ・・・と実感した松井です。
皆さんも、たまには大声を出してみることをオススメします(^-^;
さて、皆さまのお住まいの地域は雨の影響はいかがですか?
本州付近に停滞する前線の影響で記録的な大雨になっている地域の様子がニュースなどで伝えられています。
長野県内でも土砂災害警戒情報が発表されている地域が出ています。
(気象庁:長野県の気象警報・注意情報はこちらより→★)
河川の増水や氾濫などは、雨が降った後に時間差で起こります。
雨が上がったり、小康状態になったからと言っても安心できませんので、河川の様子などしばらくはくれぐれもご注意下さい!!
日本各地でここ最近頻繁に起こっている地震や災害。
雨で外出できない日は、ご家族で防災グッズの準備や再点検などの時間をつくってみてはいかがでしょうか。
非常食や飲料水にも賞味期限がありますので、定期的な確認も必要ですよね。
何もない日常だとつい忘れがちになってしまう防災のこと。
安全な毎日が送れることが何より一番ではありますが、
万が一の時のこと、何かあった時の連絡の方法など、お子さんも含めてお話しておくだけでも違うのかもしれません。
備えあれば憂いなし。
「備え」の部分では、私たちもお手伝いできますので
雨によるお住まいの心配事など中澤勝一建築までお気軽にご相談下さい。